読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおぽん家

おまえはほぼ死んでいる。

アンダーウォーター

 

f:id:ainado:20170202193516j:plain

レイとユダが水面下で光る水面を見上げる絵。

 

この絵はMIKAのUnderwaterをイメージして描きました。

www.youtube.com

 

(歌詞カードから引用です。)

 

Bursting through a blood red sky
A slow landslide
and the world we leave behind
It's enough to lose your head,
disappear and not return again...
When I fall to my feet
Wearin' my heart on my sleeve
All I see just don't make sense
You are the port of my call
You shot and leavin' me raw
Now I know you're amazing

血のように真っ赤な空を突き破ってゆく

ゆっくりとした土砂崩れ

僕らが後に残す世界

驚き慌てた君が

姿を消して二度と戻って来なかったとしても不思議じゃない

僕が難を逃れた時

自分の心の内をさらけ出して

目に映るものは何もかも意味を成さなかった

君は僕の寄港地

僕を撃って傷を負わせたまま放っていった

今の僕には君が素晴らしい人だって分かる

 

'Cause all I need
Is the love you breathe
put your lips on me
and I can live underwater,
underwater, underwater!
Underwater!

なぜって僕に必要なのは君が呼吸している愛だけ

君のくちびるを僕に押しつけて

そうしたら僕は水の中で生きられるだろう

 

Flying through a bright blue sky
with a space boy high
from the world I leave behind
It's enough to lose my head
disappear and not be seen again
When I fall to my feet
Wearin' my heart on my sleeve
All I see just don't make sense
You are the port of my call
You shot and leavin' me raw
Now I know you're amazing

鮮やかな青空を飛んでゆく

高く、宇宙少年と一緒に

僕が後に残す世界から

驚き慌てた僕が

姿を消して二度と目撃されなかったとしても不思議じゃない

 

'Cause all I need
Is the love you breathe
put your lips on me
and I can live underwater,
underwater, underwater!
Underwater!

水の中で、僕らは水の中で暮らせるだろう

君の愛があれば僕は息ができる

僕は水の中でも息ができる

 

 

本当はこれよりもっと好きな

個人でされていた和訳がネットにあったのですが

引用禁止になっていたもので・・・(;^ω^)残念!

 

これはなおぽんのイメージそっくりそのままのレイユダって訳じゃないのですが、

「君が僕を撃ち、傷を残す。」

「今なら君の素晴らしさがわかるよ。」

という部分が、レイは南斗の拳士として一緒に過ごしてきたなかでずーっと無自覚だったけどユダへの尊敬とか、色々な思いが

命を懸けた戦いの中で初めて分かった・・・という風にとれないですかね!?w

水中っていうのも

原作でレイとユダが戦っていた場所からも

ふたりのイメージにつながるんですよね。私には。

 

この曲、難解で意味の通じない部分も多いのですが

とっても幻想的で

なおぽんが一度聞いてすぐに気に入った曲です。

MIKAの3rdアルバムのなかで一押しです。

でも正直、このPVは微妙っていうか

想像してたのよりコミカルで笑っちゃうんですけど(すいません)

すごく素敵なメロディなので・・・!

 

なおぽんは普段曲からキャラを作ったりしないんですけど、

(恥ずかしいからw)

これはなんとなく描いててちょっと気に入っていたので。

 

楽しかったからまた何かの曲のイメージで描いてみようかな?

という、なおぽんでした。