なおぽん家

おまえはほぼ死んでいる。

聖帝様痛iphineの制作

こんにちわ~!なおぽんです!!

f:id:ainado:20170120135324j:plain

お手製の痛iphoneケース!

もちろん推しの聖帝様で作成。

なんとなくこういうの持ってる人に憧れてネットの情報も調べつつ作ってみたのですが

なかなかオツですね。

だけどいざ作ってみたいな~と思ってもけっこう細かい部分で悩むので笑

今回はこれどうやって作ったか説明しようかなと。

 

 

※※必要な材料※※

・透明のスマホケース(ハードタイプ)

・転写シート

・カッターorはさみ、水、拭くもの、乾かす時間

・段ボールとか台になるもの

・(ラッカー)←必要なら。

・(保護シールor透明のフィルム)

※※※※※※※※※※※

 

 

①ケース選び

透明のハードケースにシリコン素材の枠がついたものを使用。

f:id:ainado:20170120144707j:plain

【楽天市場】iPhoneSE (iPhone5S) クリアハードバンパーケース アイフォンSE:スマホメーカー

 

私は本体ゴールドのiphone5sだったので、これを生かして下地が透けるようなデザインにしたいと思ったため透明のものを選びました。

100均でも透明のケースは売ってると思います。

後述しますが、ケースの内側に転写シートを貼って絵を写す方法を取るのでハードケースの方がおそらく良いと思います。

(柔らかいタイプだと絵に亀裂とか入りそうだから)

 

 

 

②転写シートを使って絵を写す

f:id:ainado:20170120145202j:plain

Amazon CAPTCHA

↑上記のものを使用しました。

デザインはお好みで。

スマホのサイズに合ったテンプレートをネットで探してきて

お好みのデザインを作成します。

私は原作の絵のコマをパソコンで取り込んで、効果音の位置などを調節しつつ

フォトショで加工しました笑

シールの転写方法などは商品の付属の説明書どおりに。

転写する面をケースぎりぎりいっぱいにデザインしてしまうと

びったびたに貼らないといけないので大変ですw

(気持ちケースの面積より小さ目にデザインすると良いかもしれません)

あ、このケース作り方の場合

絵はケースの内側に貼るので絵を反転させなくてOKです。

(この商品は、絵を物の表面に貼って転写させた場合、絵が左右逆になるので予め反転させてシートを印刷してくださいと説明しています。)

 

 

 

 

③補強

転写シートを乾かしても、

これを直接iphoneに装着すると色移りしたり取り外しの際に絵がはげたりしそうで怖かったので、

補強のために上から3回透明のラッカー(ニスのようなもの)をスプレーで吹いています。

が、私のやり方が悪かったのか気泡が入ってまだら模様に・・・泣。

遠目で見たらそこまで気にならないですが、

ここまできて仕上がりが美しくないとテンションがた落ちますよね!

なので、ラッカー吹かない方がいいかもしれません。

透明のシールを貼るか、透明のフィルムを敷くとか。

あ~、私はラッカーを吹いたあとさらにフィルムも付けたのですが、ラッカーが完全に乾いていなかったのか、フィルムがこびりついてどうしようもなくなりました。

(無理やり剥がすと絵が道連れに)w

なので、ここでのポイントは

※ラッカーの扱いに慣れていない方はシールかフィルムで。

※よく乾かすこと。

 

以上を踏まえて作ると良い感じに作れるかも?

私も色々ネットを見て皆さんの情報を参考にさせて頂きましたが、文章で分かりやすく説明するのってほんと~難しいですね。

分かりにくくてすいません

というか作業工程の写真がまるで無くてすいませんw

 

まぁ簡単にですが、数ある痛iphoneの制作方法のひとつとしてご参考にして頂ければ

幸いです。